2019/01/25 15:09



こんにちは。

日本人は他の国に比べてイベント事が好きだと言われています。この記事を読まれた方は冒頭から??と不思議に思われる方も多いかと思います。イベント行事を盛り上げるのはマーケティング策略が上手な日本ならではという感じがしますね。また、目上の方や日ごろお世話になっている人に感謝するという意味合いで~の日(父/母の日・敬老の日・勤労感謝の日)が存在するのも日本人らしい文化だなあと思います。

男性用と女性用ではギフトやプレゼント事情がこうも違う。

そういう時にちょっとしたプレゼントは欠かせませんね。相手が喜んでもらえるものって何だろう?と頭をフル回転させます。

その時にふと、あれ??という時が訪れたりしませんか?みなさんも一度は経験したことのあるあの感覚です。

あの人の好みって何だっけ?と、相手を知っていたつもりでもよく分からないなあ…という瞬間が急にやってきます。

その瞬間がやってくると男性、女性ともに悩むのは同じだと思うのですが、そこには大きな差があるように思います。

それは女性物と男性物の品数の差です。これだけだとよく分からないと思うのでこれから説明して行きますね。

基本的には女性物の方が種類も値段も豊富なので、その分候補も沢山出すことが出来ます。また、品物に対しての色味も豊富なので、相手が好きな色からも候補は出せると思います。

女性は毎年の流行に敏感なので、もしいまいち相手の好みが分からないとしても、実際に店舗に出向いたり、ネットで情報収集をしたらどんなものが流行っているかは掴めると思います。年代別に流行っているもの・好まれるブランドの傾向を抑えたりするとだんだんとプレゼントの候補は絞って行けると思います。

上記でざっと述べましたが、女性物は男性物よりプレゼント候補が出しやすいので、もしプレゼントに悩んでいる方がいましたら上記の内容を少し参考にしていただけたらと思います。

女性用は探しやすいけど男性用って見つけるのが大変?

次は女性から男性へのプレゼントについてなのですが、こちらはなかなか候補が出づらいイメージがあります。

女性物はわりと今年の夏はこのカラーとこの形(ex.スカートの丈や型など)・もしくはデザインがトレンド!というように答えがはっきりしており、店舗数も多いので一気に同じような物が出回るのですが、男性物は何が流行っているのか、毎年の移り変わりがはっきりしないように感じます。

そしてその次に種類や値段が女性物より少ないので、ちょっとした感謝の気持ちのプレゼントをしたくてもなかなか自分が探している予算の物が見つかりにくいという点も挙げられます。

男性物は女性物より比較的高価な物が多いので、そこで悩まれたりする方も多いと思います。せっかくプレゼントするなら気に入ってもらえたら嬉しいですよね。相手の男性の好みもありますし、デザインや色味などは女性と同様にとても重要になってくるのではないでしょうか。

そうなるとそんなに好みに左右されなくてさりげなく使えるものが一番良いんじゃないかといった結論になっていきます。

そこで当方も色々考えました。男性で利用頻度が高いものは何だろうと。

考えた結果、個人的にベルトのプレゼントは良いんじゃないかという結論が出ました。

ベルトをプレゼントすると言ってもなかなかそれも難しい…と考える方もいらっしゃると思います。

そこが悩むところなのですが、ベルトが男性へのプレゼントに最適だという理由を3つにまとめてみましたので順に述べて行きたいと思います。

Kumeemoならどんな好みの方にも

男性ですとベルトの利用頻度は多く、なおかつプレゼントしたとしても好みの問題で大きく外れることは少ないだろうと予想出来ます。

その理由としては、好みに左右されないようなベルトの色が落ち着いているものを選ぶこと・さらに肌に直接触れるものではないので、アレルギーや物の触り心地が気になる方にもプレゼントしやすいといった点です。ベルトの太さや細さなどは何本か手持ちの物と合わせればそこまでこだわらなくても済みます。ベルトの色はそこまで種類が豊富ではないので、相手の好みというよりは、相手がどんな生活スタイルをしているかを考えればどんな色の物を選べばいいかということが掴めてきます。

Kumeemoは「組紐」という素材が珍しい

デザインは日常で使ってもらえるようなシンプルなものでも、使われている素材が良いというのがポイントなのではないでしょうか。ベルトをプレゼントする上で2つめの利点は、ベルトは何本か持っていてもかさばらず、なおかつ素材が良ければ馴染めば馴染むほど味も出てきます。素材というと高級な革でなければいけないイメージですが、拘りも人それぞれなので、革でなければいけないというのはありません。それよりも、いつも革の物を使っている人だったらたまには革ではない物をプレゼントするというのも良いのではないでしょうか。ベルトも革の物だけとは限らず、職人さんが1つずつ手間をかけて作った質の高いものもあります。もしベルトをプレゼントするとして、上記の好みや拘りに囚われないのであれば別の視点から考えてみるのも良いかもしれません。

メイドインジャパンなのにこのプライス

先程、男性物は女性物に比べて比較的高価であるというお話をしました。男性物のプレゼントはかばん・服・時計などの小物が人気だそうですが、そうなると値段も張りますよね。それらに比べるとベルトは質の良い物を選んでもそこまで値段が張らないというのが魅力的ではないでしょうか。プレゼントを贈る側として大切なのは気持ちですが、やはり良い物を安く買えたら嬉しく感じませんか?


男性にベルトをプレゼントする理由として最適な3つの理由を挙げました。値段が張らずに長く使ってもらえて、相手の好みに大きく左右されない点でベルトのプレゼントはいかがでしょうか。男性へのプレゼント選びにお悩みの方へ少しでもお役に立てたらと思います。